迷惑電話(振り込め詐欺等)・営業電話(勧誘電話・セールス電話)を自動で着信拒否 トビラフォンに関するご質問にお答えします。

よくある質問

料金と申込み方法

Q. 申込み方法を教えてください
A. トビラフォンホームページのご注文ページからお申込みいただけます。
Q. 支払い方法を教えてください
A. クレジットカード決済(1年分一括払い)、代引き決済(1年分一括払い)がご利用いただけます。
2年目以降、ご契約を継続される場合につきましては、クレジットカード決済をご選択の場合はクレジットカード決済、代引き決済の場合は、コンビニ振込票をご送付いたします。
2年目以降のコンビニ払いにかかる手数料は弊社負担ですが、払込期限切れ、払込票紛失などお客様の都合による再発行については、別途200円(税抜)を加算した払込票を再送付します。
Q. 費用はいくらですか?
A.
インターネット回線モデル
初期費用9,800円(税抜/1年目12ヶ月間DB込み)です。
2年目以降のDB使用料は年間3,600円(税抜)(月額300円(税抜) 12ヶ月分)です。

電話回線モデル
初期費用11,000円(税抜/1年目12ヶ月間DB込み)です。
2年目以降のDB使用料は年間4,800円(税抜)(月額400円(税抜) 12ヶ月分)です。

契約情報

Q. 最低契約期間はありますか?
A. はい、最低契約期間は1年です。
Q. もうすぐ契約期間終了となりますが、更新はどのようにすればよいですか?
A. 自動更新(1年契約)となっております。
Q. クレジットカード情報を変更するには?
A. こちらから手続きを行ってください。
Q. 注文時に登録したメールアドレスを変更するには?
A. お問い合わせフォームより、「トビラフォンの製造番号」、「ご注文時のメールアドレス」、「変更を希望するメールアドレス」を添えてお知らせください。
※「トビラフォンの製造番号」は、本体底面の製造番号欄をご確認ください。

動作環境

Q. どんな電話機でも使えますか?
A. はい、一般的なアナログ回線用電話機であればご使用いただけます。また、ナンバーディスプレイに対応していない電話機でもご使用いただけます。
但し、ビジネスフォン・ホームテレホン・ドアホン・ホームセキュリティをご利用される場合は、動作しない環境もありますのでお問い合わせページよりご相談ください。
Q. 4線専用の電話機を使用しているのですが、トビラフォンは対応していますか?
A. 通話は可能ですが、お使いの電話機の4線特有の機能の一部が使用出来なくなる恐れがありますので、推奨はしておりません。また動作といたしましては2線のケーブルを使った状態になります。電話機特有の機能につきましては、お使いの電話機メーカーにお問い合わせください。
Q. 電話機のナンバーディスプレイは使えますか?
A. はい、使えます。
Q.「キャッチホンディスプレイ」で着信した場合にトビラフォンは機能しますか?
A.申し訳ありませんが、対応しておりません。
Q. 表示圏外とはどのような状況ですか?
A. 国際電話(一部)・インターネット電話・番号通知に非対応のIP電話などの、発信電話番号を通知できない通話です。 詳しくはお使いのナンバーディスプレイサービス会社にお問い合わせください。
Q. 別途ルーターが必要な場合がありますが、具体的にどのようなルーターが必要ですか?
A. DHCP機能がご利用可能なルーターでしたら基本的にはどのルーターでも構いません。ご購入に迷われた際は、お近くの家電量販店にてご自身の環境にあった、PCを複数台同時に使用可能なルーターをお問い合わせください。
Q. ADSLですが使えますか?
A. はい、使えます。詳しくは接続例ページをご覧ください。
Q. 光回線でも使えますか?
A. はい、使えます。詳しくは接続例ページをご覧ください。
Q. 光電話ですが使えますか?
A. はい、使えます。詳しくは接続例ページをご覧ください。
Q. ISDN回線で使えますか?
A. ビジネスフォンをご利用の方へ、ISDN専用のサービス「トビラフォン for Business」をご用意しております。詳しくはこちらをご覧ください。なお、ISDN回線を、ナンバーディスプレイに対応したターミナルアダプタ(TA)を利用し、TAのアナログポートへ接続した場合はトビラフォンでもお使いいただけます。この場合は、TAと電話機の間にトビラフォンを繋げてお使いいただきます。詳しくは接続例ページをご覧ください。
Q. Yahoo!BBでも使えますか?
A. 「Yahoo!BBをご利用の方」ページで対応機器を紹介しておりますのでご覧ください。接続については接続例ページをご覧ください。
Q. トビラフォンとインターネットの接続は、ワイヤレスも可能でしょうか?
A. トビラフォンは無線の電波を扱うことができませんので、インターネットへは有線接続となります。
但し、こちら→http://www.planex.co.jp/product/router/mzk-mf300n2/のような機器を別途購入していただければ、トビラフォンをお使いいただくことが可能となります。(動作保証はいたしかねますのでご了承ください。)機器を購入する前に有線接続にてトビラフォンが動作することを推奨いたします。
また、Pocket WiFi(ポケットwifi)でトビラフォンをご利用いただくことはできません。
Q. トビラフォンにIPアドレスを設定できますか?
A. こちらをご覧ください。
Q. トビラフォンにプロキシサーバーの設定はできますか?
A. 申し訳ありませんが対応しておりません。
Q. トビラフォンのMACアドレスを確認できますか?
A. トビラフォンは、各個体毎にMACアドレスを割り振られています。
ご要望いただければ、トビラフォンの出荷時にMACアドレスをお知らせいたします。

製品について

Q. インターネット回線モデルと電話回線モデルの違いはなんですか?
A.
インターネット回線モデル
電話回線、ナンバーディスプレイ契約、及びインターネット回線が必要となります。 インターネットを利用し、電話番号を許可・拒否それぞれ10000件ご登録いただけます。

電話回線モデル
電話回線とナンバーディスプレイ契約がのみでお使いいただくことができ、簡単に設置いただけます。 許可・拒否番号の登録はそれぞれ500件となります。

※ナンバーディスプレイ契約、及びインターネット契約につきましては、お客様ご自身にて、ご契約先の電話会社・インターネットプロバイダ様へご契約いただく必要がございます。
Q. パンフレットはありますか?
A. こちらからダウンロードしていただけます。
Q. 取扱説明書はありますか?
A. こちらからダウンロードしていただけます。
Q. 使用条件を教えてください
A. 別途、ナンバーディスプレイ契約(NTT等)、インターネット回線が必要となります。詳しくはお問い合わせページよりお問い合わせして確認していただくことをおすすめいたします。
Q. 付属品を教えてください
A. MicroUSBアダプター、電話線、LANケーブル、取扱説明書が付属します。
Q. 非通知からの着信も拒否できますか?
A. はい、できます。但し、非通知着信の判別は一律となります。個別の判別はできません。 また、非通知以外に公衆電話や表示圏外からの着信も拒否または許可の設定ができます。
Q. FAXは拒否できますか?
A. はい、できます。

トラブルシューティング

Q. トビラフォンを接続したのに電話がかかってきても何も反応しません
A. お使いの電話機によっては電話機のナンバーディスプレイ取得機能が優先される場合がございます。お使いの電話機のナンバーディスプレイ機能を無効にしてご確認ください。※ナンバーディスプレイ機能の操作方法に関しましては電話機の取扱説明書をご覧いただくかメーカーにお問い合わせください。当社ではご案内いたしておりません。
Q. 「話し中」に設定したが、拒否しても「話し中」になりません
A. 回線種別、VoIP装置によっては、「話し中」設定が動作しない場合がございます。
この場合、「話し中」設定は「無音」と同じ動作となります。