迷惑電話(振り込め詐欺等)・営業電話(勧誘電話・セールス電話)を自動で着信拒否 トビラフォンは未知の迷惑電話も着信拒否(迷惑電話フィルタ)できます。

プレスリリース



2013 年10 月10 日
株式会社ウィルコム
トビラシステムズ株式会社

千葉県警察本部との「迷惑電話防止サービスの実証実験
における覚書」の締結について
~更なる迷惑電話被害の防止を目指して~


 株式会社ウィルコム(以下、ウィルコム)、千葉県警察本部、トビラシステムズ株式会社(以下、トビラシステムズ)は、ウィルコムの「迷惑電話チェッカ<WX07A>(以下、「迷惑電話チェッカー」)を活用した「迷惑電話防止サービスの実証実験における覚書」を、本日2013 年10 月10 日(木)に締結いたしました。

 「迷惑電話チェッカー」は自宅の固定電話回線に設置するだけで、振り込め詐欺やしつこい勧誘電話などの悪質な迷惑電話からの着信を自動で警告します。この迷惑電話番号情報は「迷惑電話チェッカー」ユーザー全体で共有するため、初めてかかってきた電話でも迷惑電話かどうかを判別してくれるので、一人暮らしやお年寄りのかたにもすぐに安心してお使いいただけます。迷惑電話番号情報はトビラシステムズが管理し、2013 年7 月時点で既に2 万件以上が登録されており、今後ユーザーどうしで迷惑電話番号情報を共有することによりさらに番号情報が追加され、利便性が高まります。また、かかってきた電話についても、任意で拒否登録や許可登録をすることができます。

 本実証実験では、千葉県警察本部から迷惑電話番号の情報をトビラシステムズに提供し、「迷惑電話チェッカー」での振り込め詐欺をはじめとする迷惑電話の着信状況、被害防止状況などの検証を3 者で行います。なお、本実証実験で千葉県警察本部より提供される迷惑電話番号の情報は、千葉県市川市にて2013 年10 月7 日(月)から募集を開始されている「迷惑電話チェッカー」のモニター利用においても活用されることとなります。

 今回の実証実験の実施により、迷惑電話番号情報の充実化を図られ「迷惑電話チェッカー」の利便性がより高まることを見込んでいます。

 覚書の概要については以下のとおりです。

■ 本覚書について
(1)概要
千葉県警察本部から迷惑電話番号情報の提供を受け、振り込め詐欺などの迷惑電話被害の防止に役立てるもの。

(2)実施時期
2013 年10 月15 日(火)~2014 年10 月31 日(金)

(3)各所、各社の役割
・千葉県警察本部 迷惑電話番号情報の提供
・ウィルコム 「迷惑電話チェッカー」の開発、販売、サービス提供
・トビラシステムズ 迷惑電話番号情報の管理、運営

※ 記載されている会社名、システム名、製品名は一般に各社の商標または登録商標です。

<本件に関するお問合わせ先>

【報道関係】
トビラシステムズ株式会社 広報課 TEL : 050-5533-3727

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