株式会社ウィルコム(以下、ウィルコム)、埼玉県警察本部、トビラシステムズ株式会社(以下、トビラシステムズ)は、ウィルコムの「迷惑電話チェッカー<WX07A>」(以下、迷惑電話チェッカー)を活用した「迷惑電話防止サービスの実証実験における覚書」を、本日2013 年12 月12 日(木)に締結いたしました。
「迷惑電話チェッカー」は自宅の固定電話回線に設置するだけで、振り込め詐欺やしつこい勧誘電話などの悪質な迷惑電話からの着信を自動で警告します。この迷惑電話番号情報は「迷惑電話チェッカー」ユーザー全体で共有するため、初めてかかってきた電話でも迷惑電話かどうかを判別してくれるので、一人暮らしやお年寄りのかたにもすぐに安心してお使いいただけます。迷惑電話番号情報はトビラシステムズが管理し、2013 年12 月時点で既に2 万5 千件以上が登録されており、今後ユーザーどうしで迷惑電話番号情報を共有することによりさらに番号情報が追加され、利便性が向上します。また、かかってきた電話についても、任意で拒否登録や許可登録をすることができます。
また、迷惑電話番号情報は2013年11月14日(木)より提供を開始したウィルコムのケータイオプションサービス「モバイル迷惑電話チェッカー」でも利用可能となっております。
本実証実験では、埼玉県警察本部から迷惑電話番号の情報をトビラシステムズに提供し、「迷惑電話チェッカー」での振り込め詐欺をはじめとする迷惑電話の着信状況、被害防止状況などの検証を3 者で行います。首都圏での迷惑電話番号の情報提供は、警視庁と千葉県警察本部に続き本件で3 例目となり、既に警視庁と千葉県警察本部からの迷惑電話番号の情報提供により、数十件の詐欺被害を未然に防ぐことができました。今回の埼玉県警察本部からの情報提供による迷惑電話番号情報の充実化によって「迷惑電話チェッカー」および「モバイル迷惑電話チェッカー」の利便性がより高まることが見込まれます。
なお、本実証実験で埼玉県警察本部より提供される迷惑電話番号の情報は、埼玉県和光市にて2013 年11 月1日(金)から募集を開始されている「迷惑電話チェッカー」のモニター利用においても活用されることとなります。
覚書の概要については以下のとおりです。
■ 本覚書について
(1)概要
埼玉県警察本部から迷惑電話番号情報の提供を受け、振り込め詐欺などの迷惑電話被害の防止に役立てるもの。
(2)実施時期
2015 年11 月30 日(月)まで実施予定
(3)各所、各社の役割
・埼玉県警察本部 |
迷惑電話番号情報の提供 |
・ウィルコム |
「迷惑電話チェッカー」の開発、販売、サービス提供 |
・トビラシステムズ |
迷惑電話番号情報の管理、運営 |
※ 記載されている会社名、システム名、製品名は一般に各社の商標または登録商標です。「迷惑電話チェッカー<WX07A>」
(http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/wx/07a/index.html)「モバイル迷惑電話チェッカー」
(http://www.willcom-inc.com/ja/service/nuisancecall_checker/index.html)
<本件に関する報道関係お問合わせ先>
トビラシステムズ株式会社 広報課 TEL : 050-5533-3727
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